事業内容

特定非営利活動法人(一般的に呼ばれるNPO法人)としての事業の目的はさまざまですが、なかでもネイヴルは子育て世代現役世代のみなさんが、趣味や余暇の延長線上でいろいろな学びや遊び、情報交流ができないかと模索しています。カタい言葉ですが、”自己実現=セルフ・フルフィルメント”のフィールドづくりとそのお手伝いを一番の目標としています。最近ではここに、インタープリターという定義をあてはめつつありますが、そのお話はもう少し未来にとっておきます。

これについて多くの質問をいただきますので、この場を借りて補足説明させていただきます。

ネイヴルは、ボランティアや社会貢献活動経験者、多種の専門家により構成・運営されています。ご存知の通り、今の日本においてはすべての分野で高齢化や後継者不足が叫ばれており、これはボランティア活動においても他人事ではありません。NPO(任意団体や地縁団体含む非営利組織)の活動の幅はけっこう広く、福祉や環境、まちづくり、子育てなど非常に多岐にわたります。もちろん各所にて行政のサポートはありますが、しかし、その活動の中心年齢帯はシルバー世代やセカンドライフを送る実に70歳前後のかたたちであり、その無私の原動力のみを原資としています。ひるがえって、たとえば「自分自身が将来リタイヤしたその後にいったい何をもって自分らしさを持っていられるのか?」。実はこんな疑問や悩みを多くの現役を退かれた直後のかたから聞いております。

そこでネイヴルは考えました。

現役世代のうちに”はたらく”のことの対価だけを得るのではなく、

子供の頃から抱えていた想いや暮らしの中で湧き上がってきた発想を積み上げていく方法はないものだろうか?

さらに、忙殺の毎日の中でいったいどうやって余暇をコントロールするのか?

 

近年、ようやく”有償ボランティア”という言葉を耳にする時代になりました。しかし、ボランティアとは本来「志願者」の意味であり、日本のみにおいて”ボランティア=タダ働き”という誤訳が一人歩きしてきたことを問題と捉えなければなりません。

事業概要の冒頭として、以上の行間にネイヴルの想いを散りばめておきました。

 

「おたくのNPO法人、いったいなにやってんの?」という質問を多くいただきます。

 

まだうまく説明できません。ごめんなさい。

 

特定非営利活動法人定款上の事業内容

●この法人の目的

「この法人は、市民、青少年、企業、団体に対して、地域通貨の研究、創成に関する事業を行い、市民活動への参加機会の拡充と、IT化、人材不足に係る問題の改善や解決を図り、受益者負担意識の向上と自然と共生する持続可能な地域社会の形成に寄与することを目的とする。」

この法人は、上の目的を達成するため、次の特定非営利活動に係る事業を行っています。

  1. 地域通貨の研究創成及び普及啓発事業
  2. 地域通貨を通じた生物多様性に関する各種啓発事業
  3. 地域通貨を通じた各種専門機関との協働及び人材支援事業
  4. 支援型ITサポート及びアドバイザリー事業
  5. 地域のまちづくりと活性化を目指したイベントと情報発信事業
  6. ビオトープ推進事業
  7. その他この法人の目的を達成するために必要な事業

具体的な活動

ネイヴルの主なアクティビティ(活動)内容は以下のとおりです。

  • 既存・後発のNPO法人、ボランティア団体、任意団体、各種組合・機関のIT支援
    主に、Webサイト制作やロゴマーク(CI)策定、動画配信などの広報活動や事務処理のサポート
  • 原自然や生き物などを通じた、新しい都市化のありかたについての学習と広報・啓発
    ビオトープや地域の環境をベースに、小中学生、高校生、大学生から、ママ・パパ世代、現役世代を対象にした活動を展開しています。
    2015年度からは、地元稲沢市祖父江町の銀杏を中心としたプロジェクトを展開中です。
  • まちづくりへの貢献事業
    愛知県、および、稲沢市とその周辺市町の豊かなまちづくりのお手伝いをしていきます。
  • ワークショップの企画・運営

イベントスケジュール

具体的なイベント内容については、以下のページをご覧ください。

認証関連

特定非営利活動法人ネイヴルは、愛知県より特定非営利活動を行うことについて認証をうけた法人です。

特定非営利活動法人(NPO法人)とは?

株式会社などと同じように、法務局に登記された法人格をもつ組織です。新聞や各種紙面、ネット、ニュースなどで見る「NPO」は広義の非営利団体=Non Profit Orgnizationをさし、必ずしも法人であるとは限りません。そのため、ネイヴルは自らの表記に略称のNPO法人を用いず「特定非営利活動法人」を掲げています。少し長いのがたまにキズですが。また、「NPO法人ってなに?よくわかんない」という声をよく聞きます。上手に説明できる人に出会ったことはたしかにありません。

Last Modified:2016/02/29
Published:2013/10/05
Author:高村@ネイヴル

コメントを残す