ネイヴル?

navel-a01

ネイヴル(Navel)とは ”おへそ ” のこと。

「だれもが皆、母なる大地地球とすべての生き物の接点となる ”Navel strings(へその緒)”」

しっぽの先っぽがコンセントなことに注目してください。

特定非営利活動法人ネイヴルは、現役世代、専門職能家、ボランティア経験者、社会貢献活動従事者を中心に設立されました。一般に言うNPO(法人化していない非営利団体、任意団体)の平均年齢が60代OVER~70代であり(少なくとも稲沢市では)、ネイヴルがアベレージ40あたりということを考えるとわたしたちはひよっこの集まりなのかもしれません。

それでも、これまでの非営利・ボランティア組織、任意団体ではなかなか成し得なかった分野を開拓していくことに夢とか希望をふくらませています。

拙速は巧遅に如かず(せっそくはこうちにしかず)」なんて兵法の言葉がありますが、たぶんそこまで難しくは考えていません。

 

ネイヴルといういきもの?

特に興味をもっていただいた一部の方にはコソッとお伝えしていますが、ひとまずナイショにしています。もちろん、モチーフとなりオマージュしている特定種の ” いきもの ” はいます。でもまだナイショです。ただ、『「ネイヴルちゃん」か「ネイヴルくん」、いったいどっち?』については、ネイヴル”くん”でお願いします。こういうところには創作者のエゴもちらほらと覗かせておきますです、ハイ。

まだ登場していませんが彼にはちゃんと仲間がいます。創作者の筆の遅さで寂しい思いをさせていますが、いずれわたしたちがいくつかのクエストをこなして成長していくうちに顔をのぞかせてくれることでしょう。たぶん。

 

ネイヴルのテーマカラーは「マゼンタ」

ツールから装備、もちろん、このWebサイトまでマゼンタで統一しているので、わたしたちはよく、「ピンク?派手だねぇ」と云われますが、いいえ、” マゼンタ ”です。日本古来からの独特の色彩名が思い浮かばないのでもともと馴染みのない色目なのかもしれません。情熱と意志がソフトにブレンドされたイメージを持っています。

Last Modified:2016/02/29
Published:2013/09/25
Author:高村@ネイヴル